第4期『静岡県政経塾2022』講座⑦ 発表『私が自民党の幹部だったら』

令和4年11月19日(土)15:30~16:40

○講座:発表
○テーマ:『私が自民党の幹部だったら』

「自分が、政府や自民党の役職に就任するとしたら、何の役職に就きたいか?」
「そして、その就任の挨拶で、決意表明の中で、どんな政策を、どのように訴えるか?実現するか?」

Aさん:内閣総理大臣として「現在の国際情勢を鑑みて、国防強化に取り組みます。そのためにも憲法改正を行わなければなりません。」

Bさん:デジタル大臣に就任。「マイナンバーカードをより一層有効活用して、行政の無駄を省きたい。市役所の窓口待ち時間を短縮します。」

Cさん:文部科学大臣になって「学校の先生が笑顔で、元気に働ける教育環境を作ります。教職調整額4パーセントの見直しを行います。」

Dさん:幹事長として「首相公選制の導入をすることで、自分たちが選んだ総理大臣を作りたい。」

Eさん:幹事長に就任。「コロナ対策を見直します。感染症法の2類から5類に分類変更し、早急に経済の再生、景気対策に向かいます。」

Fさん:内閣総理大臣になって「人口減少対策として、外国人労働者の受け入れを進めます。」

その他、全ての塾生一人一人が、自分の考え・想いを一生懸命・真摯に訴えてくれました。