知事要望『台風15号による被害への早期対応を求める緊急要請』

                                   令和4年9月26日
静岡県知事 川勝平太 殿
                                   静岡県議会自民改革会議
                                   代  表  良知 淳行
                                   副 代 表  宮城也寸志
                                   政調会長 中田 次城



         台風15号による被害への早期対応を求める緊急要請



 台風15号の接近に伴い、県内では9月23日の夜からこれまでに経験したことのない猛烈な大雨となった。県内では2名の方の尊い命が失われたほか、依然として行方不明の方が1名いらっしゃることから、一刻も早い救助を要請するものである。
県内への被害は甚大であり、各地において河川の増水が相次ぎ、土石流被害や床上・床下浸水、ライフラインの寸断等が発生しているが、被害が広範囲に及んでいることもあり、行政からの支援が届いていない地域も多い。
 特に、静岡市清水区において発生している、断水への影響は深刻であり、復旧までの相当の時間が必要となる見込みであることから、県としても速やかな支援が必要である。
被災された方が早期に日常生活を取り戻すことができるよう、以下の通り要請する。


1 静岡市と連携し、断水が続いている静岡市清水区への自衛隊の災害派遣要請を行うこと。


2 河川の増水や土砂の流入等により、道路などの公共土木施設が多大な被害を受けていることから、現場の状況を十分に確認し、一刻も早く復旧を行うこと。


3 県民からは被害の状況や復旧の目途が見えないとの声が多く寄せられている。市や町と連携し、県民に対するきめ細かな情報提供を行うこと。

※NHKによる報道は、下記より。